神戸事件少年A検事供述書

[これと同内容のものが文藝春秋1998年3月号に「少年A 犯罪の全貌」と題して掲載された。以下は、改行を大幅に略したほかは、ほぼ原文の表現をとどめてある]

[○付き数字は文字化けするので、「まる1」「まる2」のように表記した]

供述調書7

平成九年七月二十一日付

〔右の者に対する傷害、暴行、殺人、殺人未遂被疑事件につき、平成九年七月二一日兵庫県須磨警察署において、本職は、あらかじめ被疑者に対し自己の意思に反して供述をする必要がない旨を告げて取り調べたところ、任意次のとおり供述した。〕
 一 前回に続いて話します。前回話したように、僕は、平成九年二月一○日に、何の理由もなく、またきっかけもない女の子ふたりのそれぞれの頭をショックハンマーで殴り付けたことから、僕は、到底超えることが出来ないと思っていた一線を超えたのです。超えることの出来ない一線というのは、人の道ということです。その人の道を踏み外したことから、僕にとっての理性とか良心というものの大半をその時落としてしまいました。それからというもの、一旦人の道を踏み外したら、後は何をやっても構わないと思うようになり、人の死を理解して、僕のものにしたいという、僕の欲望を抑えることが出来なくなってしまいました。そのため、僕は、僕の欲望を満たすためには、どの様なことをすればいいのかと、暇があればいつも考えていたのです。そして、前回話したように、僕は、僕の欲望を満たすための手始めとして、まず人間がどれ程の攻撃で、どの程度のダメージを受けるものなのかということを実験することにしました。あくまでも、実験ですので、僕が攻撃を加えた相手の人間が、死ぬか生きるかということは、考えていませんでした。

 二 それでは、平成九年三月一六日に、神戸市須磨区竜が台で、一人の女の子を鉄のハンマーで殴り、その直後頃に、もう一人の女の子を龍馬のナイフで刺した件について話します。僕が、人間がどの程度の攻撃で、どの程度のダメージを受けるかという実験を具体的に実行しようと考えたのが三月一五日かあるいは当日の三月一六日のどちらかでした。実験する対象については、勿論、僕が傷付いたりしてはいけないので、僕に反撃出来ない人間であること、また、逃げられたり、誰かに助けを求められても困ることから、逃げ出したりしないような人間でなければならないと思いました。実行する場所は、当然、人気のないところにしようと考えたのです。この様に考えた僕は、三月一六目の昼前後頃、自宅を出ました。自宅を出る時には、僕が持っていた「龍馬のナイフ」と「鉄のハンマー」を持って行きました。この時点では、まだ相手の人間に攻撃を加える凶器を龍馬のナイフにするか、鉄のハンマーにするか決めていなかったからです。とにかく、人間を殴った場合に、人間がどの程度のダメージを受けるかということと、人間を刺した場合にどうなるかという実験をしようと思っていたからでした。
   問 君は、二月一○日の日には、ショックハンマーを使って、見知らぬ女の子二人の頭を殴ったということだが、何故三月一六日の日には、そのショックハンマーではなく、鉄のハンマーを使用しようと考えたのか。
   答 それは、ショックハンマーで女の子を殴りましたが、殴った時の威力が分かっていたので、この時は、鉄のハンマーを持って行くことにしたのです。その鉄のハンマーは、龍馬のナイフと同じ様に、確か、僕が小学校六年生頃に、Lから万引きしていたものでした。僕は、当時、四、五人の友達と一緒に、よくLに行って万引きしていましたが、友達は遊び半分で万引きしていたかも知れませんが、僕は、僕の欲しいもの、すなわち僕が魅力を感じていた「かなづち」「ナイフ」「斧」「鉈」「鎌」等を万引きしたのです。
   問 君が興味を持っているものは、何れも人を殺したり凶器となり得るものだが、それらは君が知りたいと欲望していた「人間の死」と関係しているのか。
   答 関係ありませんね。好きだから好きなんです。
   間 君が、三月一六日に持って行った鉄のハンマーとショックハンマーとはどう違うのか。
   答 鉄のハンマーは、頭の部分が鋼鉄であるのに対し、ショックハンマーはゴムだと思います。また、鉄のハンマーの方がショックハンマーと比べれば重いのです。
   問 君は、先程鉄のハンマーを持って行った理由について、ショックハンマーの威力は一応分かったので、今度は鉄のハンマーを持って行くことにしたと話しているが、ショックハンマーの威力については、どう分かっていたのか。
   答 威力があるかないかは別として、さほど大きなダメージは受けないものだと思っていました。

 三 僕は、龍馬のナイフで刺したり、あるいは鉄のハンマーで殴って、人間がどの程度壊れるものか実験しようと思ったので、その鉄のハンマーはズボンのベルトのところに斜めに差しました。一方、龍馬のナイフは、ズボンのベルトのところに差したのか、ズボンのポケットに入れたのかは、はっきり覚えていません。その日の服装は、下はジーパンでしたが、上着はトレーナーだったかあるいはジャンパーを着ていたと思います。この様にして、僕は、龍馬のナイフと鉄のハンマーを持って、僕がいつも使っていたグレーのママチャリに乗って、家を出ました。行き先は、別に決めていませんでしたが、とにかく自宅がある××(町名)から離れた場所で実験をしようと思っていました。
   問 何故、××から離れなければならないのか。
   答 僕の家の近くでは、直感的に具合が悪いと思ったからであり、それ以上の説明は出来ません。
 家を出た僕は、××から離れながら竜が台の方へと自転車を走らせましたが、最初から竜が台へ行こうと思って自転車を走らせた訳ではなかったので、竜が台に行くまでの間も適当な人間がいないかどうかを探しながら、色々な道を走りました。そのため、竜が台までどの様な道順を通って行ったかまでは、はっきり思い出せません。

   四 そして、僕は、竜が台の団地のあるところの方へ通じる階段がある場所までやって来ました。その時、団地の中なら適当な人間、すなわち僕に反撃出来ない上に、上手く逃げることも出来ない人間を見付けることが出来るのではないかと思いました。そこで、僕は、その団地の中に登って行く階段の下に自転車を停めました。これから先のことは、今検事さんから竜が台小学校付近の住宅地図を渡されたので、その地図にボールペンで書き込みながら話します。
〔この時本職は、被疑少年が任意に作成し、提出した「竜が台小学校付近の住宅地図」を受け取り、資料一として、本調書末尾に添付することとした。〕
 僕が自転車を停めたところは、地図に赤のボールペンで「まる1」と書き込みました。階段の下に自転車を停めた僕は、歩いて団地の方に通じる階段を登って行くと、公園がありました。公園まで行った道順については、地図に赤のボールペンで矢印を書き込みました。なお、書いた道順は二通りですが、そのどちらかの道順を通ったのです。また、僕が行った公園についても、地図に赤のボールペンで公園と書きました。その公園の中に入って行くと、公園には、八角形位のジャングルジムみたいなものがあったのを覚えています。僕が覚えているジャングルジムみたいなものについては、今図面を書きましたので、提出します。
〔この時本職は、被疑少年が任意に作成し、提出した図面を受け取り、資料二として、本調書末尾に添付することとした。〕
 今描いたようなジャングルジムみたいなものがありました。ただ、僕は刑事さんには鉄製と話していますが、もしかしたら縄だったかもしれません。

 五 そのジャングルジムみたいなもので遊んでいる小学生くらいの女の子が一人いました。この女の子以外は、公園の中にいる人はいませんでした。この女の子を見た時、僕は、僕が攻撃を実行する実験材料に適当な人間だと思いました。瞬間的に、この女の子ならば僕に反撃したり、逃げ出したりはしないだろうと分析したのです。そこで、僕は、この女の子に近づき「ここら辺に手を洗う場所はありませんか。」と敬語を使って話しました。すると、この女の子は「学校にならありますよ。」と返事したのです。僕は、女の子に対し「案内してくれますか」と言いました。それは、僕自身、この公園は実験の場所としては相応しくないと直感的に判断し、とにかく周囲からの死角になる場所へ連れて行こうと考えたからでした。僕が、この様に言うと、女の子は「いいですよ」と返事しました。先程の地図に、学校まで案内して貰う道順を赤のボールペンで書きました。女の子が先に歩き、僕はその女の子の後ろから歩いて行きました。道を歩いて行くと、地図に「まる2」と書いたところまで来ましたが、その場所は、道路の側に木が生えていて、周囲からの死角になっている場所でした。僕は、ここで女の子に対する実験をやろうと決めました。僕は、女の子の後ろから歩いていたので、女の子を立ち止まらせようと思い、女の子に対し「お礼を言いたいのでこちらを向いて下さい」と言いました。すると、その女の子は、僕の方を向いたのです。そのため、僕と女の子は正面で向かい合う形になりました。僕は、女の子の後からついて行っている時、この女の子を龍馬のナイフで突き刺すか、鉄のハンマーで頭を殴るかどちらにしようかと迷いながらついて行っていました。ところが、女の子が僕の方を向いた時には、思わず鉄のハンマーの方へ手が行ったので、僕は鉄のハンマーで女の子の頭を殴り付けることにしました。僕は、ズボンのベルトのところに差し込んでいた鉄のハンマーの柄の部分を右手ですくい上げるようにして取り出し、その鉄のハンマーを右手に持ったまま、その右手が丁度僕の右耳付近にくる位まで鉄のハンマーを振り上げて、力を込めて女の子の頭を殴り付けました。女の子は、僕が鉄のハンマーを取り出した時「キャー」という悲鳴を上げましたが、僕は、それにも構わず殴り付けたのです。女の子の頭を目掛けて殴ったことは間違いありませんが、具体的に頭のどの部分かまでははっきり覚えていません。頭を殴り付けた瞬間、鈍い音がして、手応えがありました。その後、立て続けに一回か二回、女の子の頭を目掛けて、更に鉄のハンマーで殴り付けました。僕も興奮していたので、一回殴りつけた後、更に殴り付けた時に、女の子がどの様な状態だったかまでは覚えていません。しかし、直接鉄のハンマーが女の子の頭に当たったことは、手応えで分かりました。この様にして、女の子を殴り付けた後、僕は、今来た道を公園の方まで戻りましたが、その後、最初公園まで来た道を帰ったのか、あるいはそのまま公園前の道を北へと帰ったのかまでは、はっきり覚えていません。そして、最初に僕が停めていた自転車のところまで戻りました。この時は、鉄のハンマーを試したので、龍馬のナイフはこの次の機会にしようと思いました。
   問 鉄のハンマーの威力はどうだったのか。
   答 この時は、分かりませんねえ。後で新聞を見れば、その結果が分かると思いました。

 六 先程書いた地図の「まる1」のところに停めている自転車まで戻った僕は、そのまま家に帰ろうと思いました。自転車を走らせて行った状況は、先程の地図に青のボールペンで書き込みました。なお、走った場所は大きな道の右側の歩道を走って行ったのです。
   問 君は、女の子を鉄のハンマーで殴り付けた後、自転車のところまで戻り、その後自転車を走らせたが、その途中で、小さな男の子を見付けて、後をつけたということがあったのか。
   答 その点は、今では記憶していません。
   間 君が書いたノートのメモの内、「平成九年三月一六日付のメモ」を見ると、その記載があるが、その点はどうか。
   答 そのノートのことは、後で話しますが、僕は、三月一六日に、僕がやった実験の状況について、僕が信じているバモイドオキ神に報告するという形式で、事実をそのままノートに記載しました。従って、そのノートに記載があれば、今でこそ記憶はないものの、男の子を見付けて後をつけたのは真実だと思います。
 僕は、大きな道路の右端の歩道を家に帰ろうと思って、自転車を走らせていましたが、地図に青のボールペンで「まる3」と書いた付近まで来た時、道路の反対側の歩道を一人で僕が進んでいる方向とは反対方向に向かって歩いて来ている小学生くらいの女の子が目に入りました。その小学生くらいの女の子が歩いていた場所については、先程の地図に青のボールペンで「まる4」と書きました。その時、僕は、咄嵯に龍馬のナイフの実験をしていなかったことから、この女の子に龍馬のナイフを突き刺して実験しようと決めました。そこで、僕は、すぐに道路の右側を走っていたのを道路の左側の歩道の方へ道路を横断して走り、丁度女の子が歩いている歩道の女の子の後ろ付近に自転車を停めました。その場所が、地図には青のボールペンで「まる5」と書きました。僕が自転車を停めた場所は、丁度公園へ通じる道の近くでした。

 七 自転車を停めた後、僕は歩道を歩いている女の子を刺すために、歩道の横の公園を抜けて、先回りして、すれ違いざまに女の子を刺そうと思いました。そこで、僕は、地図に書いたように公園の中を走り、女の子が歩いて行っている歩道へと出ました。公園の中を走っている時に、僕は、ズボンのベルトのところに隠していたのか、あるいはポケットの中に入れていたのかまでは、はっきり覚えていませんが、龍馬のナイフを取り出しました。そして、鞘から刃の部分を抜き出して、鞘はベルトの部分に挟んだか、あるいはポケットの中に人れました。僕は、右手に龍馬のナイフの刃の部分の柄を持ち、刃先が僕の身体の方に向くようにして、上着の袖口の中に隠し持ちました。そして、僕は、女の子が歩いて向かっている方向から女の子の方ヘ、同じ歩道上を歩いて近付いて行きました。その後、確か、図面に青のボールペンで「まる6」と書いた付近だったと思いますが、その付近で、僕は女の子とすれ違う直前に、右手の袖口に隠し持っていた龍馬のナイフを右手で取り出し、すれ違う瞬間に、僕は、その女の子の腹を目掛けて、龍馬のナイフを一回突き刺しました。僕は、龍馬のナイフは、いつも触っていて、扱い慣れていました。そして、龍馬のナイフの切れ味は良く知っていたのです。龍馬のナイフは、先端部分が尖って細くなっている上、刃の裏側が丸く削られているので、切れ味はもの凄く鋭いのです。それで、余り力を入れなくてもスッと身体の中に刺さり込んでしまいます。実際、僕は、猫を龍馬のナイフで刺したことがありましたが、それ程力を入れなくても十分差し込むことが出来ました。僕は、すれ違う瞬間に女の子の腹を目掛けて、龍馬のナイフを順手に持って一回突き刺しましたが、スッと女の子の身体の中に龍馬のナイフの刃が人っていく感覚を感じました。そして、僕は、その女の子とすれ違い、同じ歩道上を自転車を置いている場所まで行き、自転車に乗って、そのまま家へと帰りました。

 八 家に帰った後でしたが、サイレンの音がかなり聞こえていたのを覚えています。僕は、疲れていたので、家に帰るとそのまま僕の部屋で夜まで寝てしまいました。その日の夜、目が覚めた僕は、実験ノートを作ろうと思いました。僕は、別の機会で話しているようにバモイドオキ神という神の存在を信じているのですが、その「バモイドオキ神」とこの三月一六日の事件とは、一切関係ありません。しかし、僕は、「人の死を理解して、僕のものにする」ための実験だといって女の子を殴ったり、刺したりしたのですが、心のどこかには、そんなことをしてはいけないという気持ちもあったのです。それなのに、何故、女の子を殴ったり、刺したりしたのかという理由付けが欲しくなりました。そこで、僕は僕が信じている「バモイドオキ神」と「僕がやった行為」とを結び付けようと考えた訳なのです。そのため、僕は、その日の夜、僕のノートに、僕がイメージしている「バモイドオキ神」の絵を描いたり、更には、この日僕がやった行為を正直に記載し、それを「バモイドオキ神」に報告するという日記兼実験ノートを作成しました。従って、そのノートに記載されている通りのことを、僕は実際に行っていたのです。
〔この時本職は、平成九年六月二八日付、司法警察員押収にかかる「ノート」一冊を示し、その内、「表紙の裏の絵」、「平成九年三月一六日付のメモ」、「平成九年三月一七日付のメモ」、「平成九年三月二七日付のメモ」及び「平成九年五月八日付のメモ」の各写しを作成し、資料三ないし資料七として、それぞれ本調書末尾に添付することとした。〕

 H9.3.16
 愛する「バモイドオキ神」様へ
 今日人間の「こわれやすさ」をたしかめるための「聖なる実験」を行いました。その記念としてこの日記をつけることを決めたのです。実験の内容は、まず公園に一人であそんでいた女の子に話しかけ、「ここらへんに手を洗う場所はありませんか?」と聞き、「学校にならありますよ」と答えたので案内してもらうことになりました。2人で歩いている時、ぼくはあらかじめ用意していたハンマーかナイフかどちらで実験を行うか迷っていました、最終的にはハンマーでやることに決め、ナイフはこの次にためそうと思ったのです。しばらく歩くと、ぼくは「お礼を言いたいのでこちらを向いて下さい」と言いました。そして女の子がこちらを向いたしゅん間、ぼくはハンマーを取り出し、女の子は悲鳴をあげました。女の子の頭めがけて力いっぱいハンマーをふりおろし、ゴキッという音が聞こえました。2、3回なぐったと思いますが、こうふんしていてよくおぼえていません。そのまま、階だんの下に止めておいた自転車に乗り、走り出しました。走っていると中、またまた小さな男の子を見つけ、あとをつけましたが団地の中に入りこみ、見失ってしまいました。仕方なくもと来た道を自転車で進んでいると中、またまた女の子が道を歩いているのが見えました。その女の子が歩いている道の少し後ろの方に自転車を止め、公園を通って先回りし、道から歩いてくる女の子を通りすがりに今度はナイフをつかってさしました。まるでねん土のようにズボズボっとナイフがめりこんでいきました。女の子をさした後にその後ろの方に止めておいた自転車に乗り、家に向かって走り出しました。家に帰りつくと、急きゅう車やパトカーのサイレンの音がなりひびき、とてもうるさかったです。ひどくつかれていたようなので、そのまま夜までねむりました。今回の「聖なる実験」がうまくいったことを、バモイドオキ神さまに感しゃします。〓

 H9.3.17
 愛する「バモイドオキ神」様へ
 今日の朝新聞を読むと、昨日の「聖なる実験」の事がのっていたのでおどろきました。内容を読んでみると、どうやらあの2人の女の子は死んでいなかったようです。ハンマーでなぐった女の子の方は、意識不明の重態で入院し、ナイフでさした方の女の子は軽いケガですんだそうです。人間というのは壊れやすいのか壊れにくいのか分からなかったけど、今回の実験で意外とがんじょうだということを知りました。〓


 H9.3.23
 愛する「バモイドオキ神」様へ
 今日の朝目が覚め、階段をおりて下に行くと、母が「かわいそうに、通り魔におそわれた子が亡くなったそうよ」と言いました。新聞を読んでみると、死因は頭部の強打による頭蓋骨の陥没だったそうです。頭をハンマーでなぐった方は死に、お中をさした方は順調に回復していったそうです。人間というのは壊れやすいのか壊れにくいのか分からなくなってきました。容疑も傷害から殺人と殺人未遂に変わりましたが、以前として捕まる気配はありません。目撃された不審人物もぼくとはかけはなれています。これというのも全てバモイドオキ神様のおかげです。これからもどうかぼくをお守り下さい。〓

 H9.5.8 
 愛する「バモイドオキ神」様へ
 バモイドオキ神様、ぼくは今現在14歳です。もうそろそろ聖名をいただくための聖なる儀式、「アングリ」を行う決意をせねばなりません。ぼくなりに「アングリ」についてよく考えてみました。その結果、「アングリ」を遂行する第一段階として、学校を休む事を決めました。いきなり休んではあやしまれるので、まず自分なりに筋書を考えてみました。その筋書きとはこうです。
    ○ ○ ○ ○
 今示された「ノート」が、先程話した僕が書いた日記兼実験ノートに間違いありません。「表紙の裏の絵」は、僕がイメージしている「バモイドオキ神」の絵を描いたのです。顔の下にマークを描いていますが、これは、「バモイドオキ神」のマークであり、キリスト教で言えば十字架と同じ意味のものです。ただ、この絵の説明をしてくれと言われても、僕のイメージで描いたものなので、口では説明出来ません。三月一六日のメモには、先程検事さんから聞かれたように、「一人の女の子を鉄のハンマーで殴った後に、小さな男の子を見付けて、後をつけた」ということを書いています。そのことは、僕は忘れていましたが、この様に書いている以上、確かに僕が男の子の後をつけたことは間違いなく、当然、実験対象としようと考えて後をつけたのです。

 九 翌三月一七日の日は、僕は、僕が殴ったり、刺したりした女の子がどうなったのか知りたかったので、僕の家で取っている朝日新聞を見ました。すると、僕が鉄のハンマーで頭を殴った方の女の子は、重体で入院していることが分かりました。また、僕が龍馬のナイフで腹を刺した方の女の子は、思ったより軽い怪我だと分かりました。何れにしても二人とも死んでいなかったので、完全に壌れていなくて、やや壌れたということが分かりました。ところが、その後、僕が鉄のハンマーで殴った方の女の子が死んでしまったことが分かりました。僕の今の記憶とすれば、新聞を読んで女の子の死を知ったと思います。この様に僕は、新聞を読んでいましたが、その新聞では、連続通り魔事件等と書いていましたが、犯人像については、僕と結び付かない様な犯人像を書いていたので、僕自身、うわべでは捕まることはないだろうと思っていました。しかし、心の奥底には、一年も経たない内に警察に捕まるという気持ちもありました。
   問 先程示した君の「ノート」の「平成九年三月二三日付のメモ」を見ると、その日にハンマーで殴った女の子が死んだことを新聞で知ったと書いているが、実際に女の子の死亡が新聞に載ったのは三月二三日ではなくて、三月二四日なのだが、この点はどうか。
   答 これは、僕自身、三月二四日の新聞を読んで、その日に書いたのですが、僕は、その日がてっきり三月二三日だと思い込んでいたので、その様な日付になっているのです。

 一○ この様に、僕は「人の死を理解して、自分のものにする」ための順序として、まず、「どの程度の攻撃で、どの程度のダメージを与えることが出来るか」という実験をしました。実験の結果は、鉄のハンマーで殴った女の子は死に、龍馬のナイフで刺した女の子は死にませんでした。
   問 君は、君が殺した女の子に対して、どんな感情を持っているのか。
   答 どんな感情も持っていません。実験が終わったので、僕は、今度は実際に僕自身が死を作ることにしようと思うようになりました。勿論、僕の心の中には、この様に思う心に対し、嫌悪感を抱く気持ちもあったのです。今思うと、その気持ちというのが、僅かに残っていた僕の良心と理性だったと思います。この様な嫌悪感を抱く気持ちがあったことから、僕は、僕がやった行為を何とか理屈付けるために、既に別の機会で話したように、本来全く別個のものであった「バモイドオキ神」や「神の審判」あるいは「悟りのための聖なる儀式」という勝手な理屈付けを作るようになってしまいました。先程示された僕の「ノート」の内、「平成九年五月八日付のノモ」に書いた部分は、僕が、自分の行為を理屈付けるために僕が考えた「ストーリー」なのです。(署名・拇印)

検事調書目次
<--供述調書6